狭山市立水富小学校 DIDA講演 2016/01/25


昨年、小学校より講演依頼を頂き1月25日に講演に行ってまいりました。
小学校からの要望もあり、今回は子供たちのお口の健康を守るために大人たちは何を知っているべきか、どう行動すべきなのかということを教員の先生方と保護者の方々へお話しさせていただきました。
話に熱が入りすぎて予定より15分ほどオーバーしてしまいましたが、聴きに来て下さった方たちの反応は上々であったと思います。
受講者の方々より以下のような感想をいただきましたのでご紹介します。

〇生活習慣を見直して、口と全身の健康維持に、学校と家庭で共有していきたい。
〇歯科は苦手ですが、定期的に歯医者に行こうと思った。
〇歯に関する話は、ゆっくり丁寧に説明を受けたことがなかったので、とてもありがたかった。
〇今まで以上に気をつけていこうと思った。
〇裏事情も聞けて嬉しかった。また、歯みがきのタイミングや歯科医でのケアの重要性など、大変勉強になった。
〇予防の大切さを改めて感じました。
〇定期健診は行った方がいいということは分かっていたが…セルフケアはもちろん、プロケアも行けるようにしたい。
〇自分自身気をつけると共に、子供たちの歯も守ってあげなくてはと改めて思いました。
〇私自身むし歯治療によくかかり、歯については気にかかることが多かった。また、歯周病治療を最近したので、興味深く聞くことが出来た。
〇子供たちは歯みがきが苦手(下手)で磨き残しが多いので、これからも楽しくしっかりみがけるよう促していきたい。
〇矯正の話で、1度治せばそれで終わりだと思っていたので驚いた。
〇歯が健康であれば、体も健康になる、これは大切だなと思いました。
〇現代は歯のケアの関心が高まっているのに、むし歯が減っていないのに驚いた。

アンケートのご協力ありがとうございました。