練馬区立春日町保育園DIDA講演 2017/11/30


毎年恒例になっておりますが、当法人のメンバーが保育園歯科医となっていることから、今年も春日町保育園で4歳5歳の園児を対象として、歯科予防に関する講演会を行いました。
今年はたまたま保育園公開の日程を重なったことから、数人ですが保護者の方にも毎年どのような保健指導が行われているかを見ていただくことができました。
この保育園での歯磨き指導等は、普段から保健師の先生が主導して行われているので、講演内容としては「なぜ歯を磨かなければいけないのか?」ということを園児でも理解できるようにむし歯の成り立ちから予防に関するまでの一連の流れをお話してきました。
講演中に見せる口腔内細菌の動画を見せたところ、園児たちの顔つきが真剣に変わり、歯磨きの重要さというものがよく伝わったのではないかと思います。
保護者の方たちからも講演後いくつか質問を頂いたり、先生方からもご好評であったことからも、講演自体は成功したものと思っております。
今後とも継続して幼少期からの歯科教育を続けてまいります。