練馬区立春日町保育園DIDA講演 2018/11/15


毎年恒例になってきました、練馬区の春日町保育園で4歳5歳児を対象に「なぜ歯を磨かなければいけないのか?」をテーマに講演をしてまいりました。

今回はプロジェクターやPCの不具合から、動画などを園児たちに見せることができなかったのですが、その代わり質疑応答の時間を多くとることで、多くの園児たちと交流を持てたと思います。

園児たちの質問は「歯はいつ生え変わりますか?」「むし歯って何ですか?」など、かなり難しいことを聞かれ、園児たちにわかるように説明するのがかなり大変でした。

今後とも、園児たちにわかりやすく、またブラッシングの重要性がわずかでもいいので理解してもらえるような講演を行っていきたいと思っております。