Combi PLAZAa.php 2021/11/25


今回で5年目となりました、Combi PLAZA 善福寺保育園での講演会です。
園児全員の歯科検診を行った後に、今回は4歳以上クラスのみの講演・指導を行いました。
昨年と同様に歯を磨く必要性を紙芝居で分かりやすく伝え、より良いブラッシングが自分でできるように個々に指導を致しました。
今後も継続して乳幼児への歯科指導を行ってまいります。
ご協力いただいた、保育園並びに先生方に感謝申し上げます。
今年度も新型コロナウイルス感染症のため、日常の行動にも窮屈さを感じる1年でしたが、歯科受診に関しては徐々にコロナ前の状況に戻りつつあります。
令和4年に入るとオミクロン株の急速な感染拡大が起こっておりますが、歯科診療所においては従来よりスタンダードプリコーションと呼ばれる感染予防対策を日常的に行っているため、感染対策は十分とれている診療所が殆どだと思います。
お口の健康を維持することは全身の免疫や抵抗力を正しく維持するためにも必要なことと言われております。
「痛くないしコロナ感染が怖いから」という理由で受診控えをした結果、歯周病やむし歯の悪化を招くことは、感染症等に対する抵抗力を弱める可能性があります。 今後もコロナの影響は続くと思われ、不安もあるかと思いますが、上記のようにクラスターの発生源になったことは今のところありませんので、自身の体調を考慮したうえで今までのように歯科でのお口の健康維持を行っていくことが大事だと思っております。